ある夢の続きで

農家に押しかけて過ごした一週間も終わり。
学んだことは多いが、一番の収穫はお二人の話を聞けたことだった気がする。
ご主人は物静かで理知的な人、奥さんは褒め上手で太陽のような人。
農業や自然との向き合い方も参考になったが、就農の経緯がかなり面白かった。
厳密には違うのだが、いわゆる脱サラなのだ。


田舎暮らしへの憧れが昂じて野菜農家になってしまったご主人と、彼を支える奥さん。
ご夫妻は東京で暮らしていたのだが、奥さんには田舎願望が全くなかったそうだ。
ただ、就農準備講座やらログハウスの下見やら、着々と布石を打つ姿に動かされ、
「人生は一度きりでしょ?」で信州にやってきた。
どうせなら新しい暮らしを楽しもうと思い切ったという。
当地独特の人付き合いもろもろはご主人が担当。
営農組合やら青年部やら、色々な「役員」を背負わされても嫌がらず顔を出すそうだ。
話を伝え聞いているだけでも、自分たちには無理そうな気がする。
よほど野菜作りが好きでなければ続かないだろうし、相当の覚悟も必要なはずだ。
作物の世話が始まると、ご主人は観光やら外出やらに興味を示さなくなるらしい。
せっかく花が咲いても、鳥が歌っても、それが日常だと言えばそんなものなのだろう。
ただ、作業の合間に外でおにぎりを食べたりお茶を飲んだりが「贅沢」。
すごいなあ、いいなあ、できそうにないなあ、などと言っていたら笑い飛ばされた。
「でも手に職ちゃんと持ってるのだってすごいじゃない」
何もできない若造の我々にもちゃんと敬意を払ってくれる。
好きでなければできないし、不条理な目に遭うこともあるのは自営であれば同じこと。
それでも農業が大変だろうなと思うのは、やはり人間の力が及ばない自然現象だ。
どれだけ丹念に手入れをしていても、一定以上の荒天に遭えばだめになってしまう。
それでも農協(流通)は規格や規定を押し通してくる。
産業なのだから致し方ない側面はあろうが、誰のためなのと思うものも多い。
唯々諾々と規格どおりの野菜を出荷し、残りは自家消費なのだそうだ。
「こういうこと(自家消費)を考えると、自分が好きな野菜しか作れないよねえ」
植えたままの野菜は生き続けるが、収穫してしまうと傷み始める。
あの手この手の料理法や保存法を調べたり試したりして、あるものとつきあう毎日。
それでいて暗さは微塵も見せない。
好きを超える何がそこにあるのかまで知ることはできなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です