お守り

不敬罪級に不信心な私でも、お守りに囲まれて暮らしている。
お守りと言ってもそういうわけで、神社仏閣のそれではない。
腕輪、栞、懐中時計、絵葉書、写真……。
大事な人に頂いた物たちはどれもお守りだと思っている。
あちらはとうに忘却の彼方かもしれないが。

“お守り” の続きを読む

1対n

本気で叱ってくれる人がいる。
心配してくれているのは分かっていたが、意外なことを指摘された。
自身では見えていなかったところを見ていてくれたということだ。

“1対n” の続きを読む

なんにもないけど

専門知識が足りない云々という話を見聞きするたび、いたたまれなくなる。
幸か不幸か自身が取引先からそう指摘されたことはないが。
そういったものを軽んじる気持ちは全くない。
だからこそ、自分が業界の風上にも置けぬ存在なのかと不安になる。

“なんにもないけど” の続きを読む

壮大な単語帳

英語関連だと専門用語辞書も電子化が進んでいるらしいが、中日ではそうはいかない。
紙の辞書にでもありつければ幸せなほうだ。
中国語の専門用語辞書は大小11冊ほど持ってはいるが、中日辞書は1冊しかない。
中英だったり、英日中(漢)だったりして、すぐには調べがつかないのである。
そこで電子情報分野の英日漢辞書を電子化してみることにした。

“壮大な単語帳” の続きを読む

はかられた

先月の化粧講座に引き続き、今度はボディコンサルティングなるものを受けてみた。
下着のプロが全身を採寸して評価と調整を行うという目新しいサービスである。
全身の寸法をプロが測るということ自体に興味を持った。
何か素人とは違うのか、そこからどう商売が展開するのか。

“はかられた” の続きを読む

そこで花はない

このところ、大陸系の会社でも安値を要求しないところが出てきた。
提示料金は概ね日本国内≧多国籍≧香港≧台湾>大陸だったのが覆りつつある。
許容しがたければ断ってはいるが、日本企業でも安いところは大陸より安い。
それだけ依頼元企業の考えが変わってきているのか、知る由はないが。

“そこで花はない” の続きを読む