月餅できるかな 自由研究2 変わり餡

先週の旅行できれいな塩漬けが手に入ったので、桜餡を作ってみることにした。
作ると言っても軽く塩抜きして刻んだものを白餡に混ぜただけではあるが。
IMG_0614.JPG
花だけでも刻むうちにかなり香りが出てきた。


白餡をあまり用意していなかったこともあり、南瓜と甘薯の餡も作ってみることに。
シリコンスチーマーで蒸かして味を調えただけのものだが、持った感じは悪くない。
生地のほうは参考書どおりにしたかったが、どうも所定の分量では形が崩れてしまう。
軟らかすぎて型に張り付いてしまい、うまく抜けないのだ。
結果的に薄力粉だけ規定量の5割増といったところで落ち着いた。
本には書かれていないが、打ち粉も使ったほうが扱いやすくなることが判明。
暫定結論として以下の比率が現実的ということになった。

薄力粉300:還元シロップ160:ピーナツ油60
生地20:餡35

オーブン2段調理、予熱なしで200度25分。
IMG_0617.JPG
予想より苦戦したが、まあ食べられるものはできた。
次回は今回の覚え書きどおりに最初から作ってみる予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です