菊2.0

唐突に思ったのだが、菊作りとオンラインゲームは似ている。
・クリア条件がない(勝利条件はあるが勝ち抜けはない)
・閉じた審査体系がある(らしい)
・人間関係のしがらみがある
・アイテムが頻繁に取引される
・傍から見てまぁ楽しそうだが実は地味に苦労している
・経験に応じてレベルは上がるが、やめたらそれまで
……しかも最近は菊愛好家の集まる場もネットに出てきている。
専用資材が通販だったり、苗を個々人が相対取引したり。
もうちょっと何か進んだら所謂2.0なのでは?
 #某所からツッコミが入ったが、オンラインゲームとweb2.0は混同していない。
  園芸も結構アレゲだといいたかっただけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です