餌付け

そもそも私が今の現場にやってきた時点で後半工程なのだが、
作成している本の初校が今週末に迫っている。
先週までは割と定時どおりに変える人が多かった現場でも今日はほとんど全員が残業。
・お題「5章と7章の一部レイアウト修正」
私ともう一人のスタッフでどちらを担当するかじゃんけん。
珍しく勝ってしまったので分量の少ない(と思われる)7章の作業を引き取る。
そのとき「手伝ってもらえるだけでも嬉しいから”ぐーぴたっ”あげる」
クッキーをいただいた。
隣の人からもキャラメルをいただいた。
案の定、私が7章のお題を片付け終わっても相方は絶賛作業中。
クッキーの恩義もあるので?声をかけると
「あらそんな悪いわぁ。……でも”ぐーぴたっ”あげたし」
ということで、5章から1ファイル分を引き取ることにした。
手伝うもなにも本来このチームで誰がやるか決まっていなかった作業なのに
私財を投じて(笑)餌付け(笑)する人が、しかも複数いるとは。
残業代は別途しっかりもらうのに、なんだか二重取り?
……お返しに差し入れ考えておこうかしらん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です