晩秋を追いかけて

日本庭園の紅葉を見たいと思い、三溪園に行ってきた。
もう12月なのだから色づいているかと期待していたが、冷え込みが足りないのかいまいち。
むしろ既に散ってしまってより寂しくなっている感じだった。


それでも、水面に映える紅葉は風情があった。
111205_01.jpg
集まった鴨が初冬を連れてきたようにも見える。
111205_02.jpg
いい紅を見せてくれる木もあった。
111205_03.jpg
水景に落ち葉などは庭園ならではの眺めだと思う。
訪れたのが遅かったと言うより、今年は紅葉の当たり年でなかったようだ。
横浜が今秋どれほど冷え込んだかは半分も実感していないが、寒さも彩りのうちか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です