稼ぎが使えない

某取引先のクラウドワーキング案件に手を出してみた。
検索条件で示される商品が所与のリンクで買えるかの判断。
所与の条件が多岐にわたるため適度にやりがいはある。
が、気づいてみると報酬の入金口座を問われていなかった。

報酬の支払い条件は案件ごとに明示されている。
案件の検収が済むごとに作業ページ上の残高は増える。
しかし残高の払い出しの話が全くでない。
てっきり元々の取引先と同じ条件かと思っていたのだが。
払い出す「権利」を「購入」する手続きがあるという。
そこからが長い旅だった。

上述の手続きに気づいたのは1月3日。
住所などの英語表記を改めて入力し、「購入」。
申し込むと即座にインボイスが発行された。
$100 USD eWallet Creditを「購入」したらしい。
らしいと言ってしまうほど事態が分かっていない。

「購入」したeWallet Creditとやらは何なのか。
インボイスの後1週間、メール1通よこしていない。
サポートに問い合わせても何も進まない。
「購入」履歴の画面を見ると「7営業日かかります」。

営業日ねぇ、とさらに待つこと10日。
1月20日にeWalletの案内が来た。
「報酬の反映には3~10営業日かかります」。
どうやら、eWalletの口座ができた旨だったらしい。
それすら明示されておらず、何も情報がない。
当方の英語力の問題ではないはずだ。

ともあれeWalletのサイトにまた個人情報を入力。
意外にも報酬金額の反映はされていた。
やっと払い出しが受けられる。
選択肢が悩ましいものだった。
・銀行振り込み(為替・送金手数料は当方負担)
・Amazonギフトカード
・Mastercardプリペイドカード
100ドルの送金に手数料はあまりかけたくない。
Amazonは使っていない。
消去法で最後の選択肢を選んだ。
それから半月あまり。

連絡がないのでeWalletのサイトを覗いてみた。
未処理だった。
通貨に日本円を選んだのがよくなかったらしい。
為替レートの反映も差損の負担も入力したのに。
「処理中」と出たから待っていたのに。
米ドルを選ぶとすんなり手続きが進んだ。
つまり、処理失敗の連絡もエラー表示もなかった。

といった紆余曲折の末に得られた100ドルの残高。
有効期限が半年しかない。
モバイルICOCAへのチャージを試みたが失敗した。
鉄道会社とプリペイドカードは相性が悪いらしい。
マスターカード加盟店を探さねばならない。
タッチ決済で使えるところとなると数えるほどしかない。

ああもう、どいつもこいつも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です