遂に国慶節。いよいよ初の旅行らしい旅行に出発。

於:上海→鎮江
中国は祝日が少ないせいか、どこもお祭り気分らしい。
街には提灯があふれ、学食まで特別メニュー&おまけ付きになる騒ぎ。
なじみのない大皿に何種類もの料理が並び、スプライトとバナナがついてきた。
しかも無料!こう考えると毛沢東もすごいもんだ(笑)。
一息ついて校門に集合し、総勢四人で南京(とりあえず上海駅)へと向かう。
駅で全国版の時刻表を買ってみると、何と鎮江に止まる列車ではないか!
即座に師匠と示し合わせ、当然のごとく鎮江で降りてしまった。
南京まで一緒に行くはずだった男の子達には悪いことしたかしらん。
ともあれ硬いシートに三時間半も座るだけで慣れない体には苦痛なので、
降りてすぐ「鎮江大酒店」にチェックイン。予約がなかったので少し焦った。
そして最大の難関のはずだった鎮江~蘇州間の指定席があっさり手配できてしまう。
なぁんだ、ホテルの窓口に手数料さえ出しゃ何とでもなっちゃうのね。
外が暗いので食事に出かける気もせず、部屋でお持たせの夕食を摂った。
師匠と二人きりだということでマニア話に花が咲き、気がついたら午前二時半。
しかも地図上でかなり濃い穴場を見つけてしまい、早くも「もう一度ここには来ようね」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です