値段相応?その1

朝から携帯が鳴った。着信したメールを開くと「揉まれにこない?」
例のカイロプラクターをしている友人からの誘いだった。
リスモ(携帯に音楽を転送するシステム)の調子が悪いので
ついでに見てほしいとのこと。
訳文納品を済ませたばかりで今日は流石に空いていたので、
さっそく彼女を訪ねてあちこち診てもらった。
体が軽くなって一息ついたところで、相談内容を聞きなおす。
どうも携帯電話ではなくパソコン側の挙動が妖しい。
念のため関連ソフトのダウンロードから一通り試してみると
問題は再発しなかったのでひとまず解決。
「すご~い!いやぁ頼りになるねぇ」
褒めてくれたのはいいのだが、次の一言。
「持つべきものは手に職だ」

いわく、自分の用事だけでは呼びつけにくいが対価が提供できるので気楽だと。
確かにお互い様。私もただで診て貰ってばかりではなんだか申し訳ない。
「業者を頼んだら1万某するだろうし、買い替えだと2万ぐらいするでしょ?」
という計算?でこういうことになったらしい。
手ぶらで行くのも何なので、ほんの申し訳程度に月桂樹の葉(実家産)を持っていったが
帰りには彼女が親戚から押し付けられたらしい馬鈴薯をしこたま頂いた。
なんとも不思議な物々交換。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です