リスクの回避

某大手派遣会社の通訳・翻訳専門らしい登録窓口に行った。
これで特定職種しか扱ってないのかと呆れるほどの広さ。
1対1で面談するブースだけでも6箇所、試験用らしいパソコンが3台、
待合室?オープン席は更にその倍ほどあった。東京の一等地に……
偶然なのかいつもそんなものなのか、実際の利用者は2~3組だった。
オープン席の一つに案内され、ざっと手元書類の説明を受ける。
次は「会社概要とシステム」とやらのビデオを見るように、と受付担当者は席をはずした。
そのビデオがある意味かなり面白い。
会社概要はものの3分もなく、四季報レベルの半分もない。
システムと言っても派遣社員の経験があれば「ふ~ん」と通り過ぎてしまう程度の紹介。
最も長く時間を割いてあったのは「身だしなみについて」だったのだ。
いわく
・毛染め、マニキュアは自然な色で
・男性は毎日ヒゲの手入れを(剃れと明言はしていない)
・靴は「安全なもの」と称し、でも画面はピンヒール……
・素足は禁止
……最初「そこまで言う必要あるのか」と思っていたのが、
段々トンデモ風味が増してきた。素足って、どう通勤するのよ。
全体的にはビデオといい書類といいきっちりしたもので
「ウチはここまでちゃんとやってます!」という姿勢がはっきりと見て取れる。
だいたい派遣契約で争議の起きそうなところは事前にやんわりと潰している。
でも、裸足は禁止。
肝心の登録面談は、思っていたより快いものだった。
翻訳祭に来ていた担当者が私の話をかなり覚えていてくれたのだ。
ものの3分も話していなかったはずなのに、と感心する。
やはり中国語なだけに?そう業務が頻発したりはしないそうだが、
隠さず丁寧に説明してくれているようで好感が持てた。
一度は専門職としての派遣というのもやってみたい気はする。
最早ボールは手元になく、引き合いがあるかという問題なのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です