ちょっと休憩

台湾から舞い込んできた方の案件が午前中で片付いた。
前の職場で知り合った人に連絡を取ってみたところ、
ランチの暇はないがお茶しましょうかという話に。
「懐かしいねー」
はい。ほんの半月しか経ってないが同感。
過去が「思い出」に確定するのはどうも経過時間の長さではないらしい。
気持ちの中でけりがつくかどうかなのではという気がする。
車で迎えに来ていただき、近く?のファミレスに移動。
ドリンクバーで文字通りのお茶を何杯か注いだ。
曰く愚痴やら悩みやらなのだが、話す表情が明るい。
私も相槌を打つ回数より笑うほうが多かったのではないかと思う。
帰ってしばらくすると、丁重なお礼のメールが来ていた。
ご馳走もなにも、たかがお茶なんですが奥様。
それにしても利害のない相手との会話は楽しいものだが、
やはり話して面白い人には何か笑いのツボのようなものがありそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です