カード入れの整理統合

私が持っているカード類は、自慢じゃないが財布に収まりきらない。
最大46枚とかいうカード入れなるものを愛用していたのだが、
この最大というのが曲者で、各ポケットに2枚ずつ入れれば46枚という……
実際2枚ずつ何組か入れていたら使いづらくてしかたがなかった。
そこでふと手に取ってみたのが名刺ファイル。
外寸は手帳よりやや大きいが、カード類が1ページに3枚ずつ入る。
クレジットカードからスタンプカードまで発行元も内容も関係なく、
いずれも名刺と似たような寸法であることに改めて感心。
しかも上述のカード入れより一覧性がよく、探す手間が省けるようになった。
名刺ファイルの目的外利用によるカード入れ最大の難点は、脆さである。
利用するたびにカードを出し入れしていたらポケットの溶着部分が破れてきたのだ。
100円均一だったからと嗤う前に、目的外利用なのだから致し方ない。
確かに名刺ならファイルにいったん入れてしまえば出す需要はないなと思い当たった。
再び100円均一で似たようなファイルを買ったのだが、
気づいてみたら名刺ではなくトレーディングカード用と書いてあった。
店頭で手に取ったときには判らなかったのだが、よく見ると一回り大きい。
「名刺ファイル」から移し替えてみると少し遊びが出た。
やや不格好だが、けがの功名で溶着部分が傷みにくいかもしれない。
ともあれひとまず手元すっきり財布すっきり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です