社会不安障害チェック

mixiで社会不安障害総合情報サイト-SAD NETの広告を発見。
何ぞやと思って開いてみると、「SADチェックシート」なるものがあったので試してみた。
24の場面でそれぞれ不安を感じる度合いがどれぐらいかを答えていくものなのだが、
「非常に強く感じる」「はっきりと感じる」「少しは感じる」「全く感じない」の選択肢ごとに
表示されている人物の表情が変化して面白いようなむず痒いような。
結果、私がSAD(社会不安障害)である可能性は42%とのこと。
どうもただの引っ込み思案のようだ。
引っ込み思案やら内向的性格やらのうち、いくらかでも「治療で改善しうる障害」が含まれているというのは
本当にその気性が自分でしんどい人にとっては朗報なのだろうな、と素直に思う
反面また製薬会社が病気を発明したのかな、と違う意味で暗鬱な気分になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です