新製品の威力

前の家ではオーブンレンジとガス台がキッチン内蔵だったので、
転居に合わせてそれぞれこちらで新しく購入した。

オーブンレンジは以前から気になっていたシャープの「ヘルシオ」
過熱水蒸気なるものがよく分かっていなかったものの、唐揚げやとんかつが作れるとあって選択。
#以前ガスオーブンで作れたのがありがたかった二品
・調理油をほとんど使わない(網に塗るだけ)ばかりか、むしろ食材の脂肪分が減らせる
・オーブン調理はその場で監視する必要がない
・二人前(~四人前)が一度に作れる
と私にとってはいいことづくめ(ガスオーブンでもできたが)。
ウォーターグリルなる機能を使うのだが、全く水っぽくない。
シャープ曰く「過熱」水蒸気ならではのようだ。
また、水蒸気を使うだけあって?蒸籠などを使わずに蒸し物もできる。
難点?は、ガスオーブンと比べて調理時間が長くかかること。
恐らく水蒸気云々の問題ではなく、熱源が電気だから致し方ないのだろうが
食材を庫内にセットしてから完成までの所要時間がおよそ倍に延びた。


ガス台はリンナイ のハオ(リンク先は最新機種)。
実は機能など気にしておらずガラストップにだけこだわって探していたのだが、
その時たまたまこの一台しかガラストップのものがなかったので購入。
掃除のしやすさはものぐさな私にとって重要なので。
型落ちかつ展示品ということで半値ぐらいになっていた。
お店の人によると、最新式では左右のコンロに温度センサーがついているそうな。
私は温度センサーにあまり幸せな記憶がないのでむしろ型落ちであることを歓迎した。
が。新しい温度センサーは「勝手に消火するおじゃま虫(以前の印象)」なんかではなかった。
ガスコンロで定温調理ができるなんて!
今時は珍しくもないのか知らないが、揚げ物用センサーは160度、170度、180度から設定温度が選べる。
そもそも上述の背景により揚げ物をしないので最初は気にとめていなかったのだが。
・設定温度になると呼び出し音が鳴る
・(当然だろうが)設定温度が保たれる
この機能、揚げ物にしか使えないわけではない。実はホットケーキに最適!
料理の幅が広がるような、そうでもないような。
そしてこのコンロ、タイマー調理ができる。
左右およびグリルのどれか一つに残り時間を設定できるので、
グリルでトーストを焼くのに重宝している。
最初は庫内温度が低いので表は2分、裏返したら1分でちょうどよい焼き目。
よもやガス台がトースターを駆逐するとは思っていなかった。
#ヘルシオでトーストを焼くなんて、説明書にはあるが冗談としか思えない。所要時間11分って……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です