犯人ハ捕マエマシタ

先月に輸入したAndroid携帯がAUのSIMカードでは動かないので、中国電信のSIMカードを取り寄せた。
大陸に銀行口座を持っていなくても使えるタイプを探していたら広東電信になってしまった。
広東省から上海の代行屋までが遠いので、届くのに時間がかかるのは納得している。
だが問題はそこではなかった。中身がなかったのだ。
商品にクレームをつけた経験が国内ですらなかったので、勇気と作文力を振り絞って問い合わせた。
不幸中の幸い、発送品専用掲示板でのやりとりなので会話力は要らない。
感情的にならないように、かつ事態がきちんとつたわるように、頑張って苦情をしたためた。
「他の品物は入っていたが、SIMカードだけ入っていないので使えません」
と、「状況ヲ確認シタイノデ写真ヲオ願イシマス」との返事。
流石にそれ以上の追跡はしてくれないかな、と思いつつ写真を送ると
「荷物ノ外装ニ破レハアリマセンデシタカ」と来た。
「SIMカードの小袋だけ破れてました、あとは無事でした」と答えて3日後。
放置されているのかと思っていたら、ちょっと意外な返答が。
「弊社ノ包装担当ガ起コシタ事件デシタ。解雇シ罰金ヲ払ワセマシタ。商品代金、国内運賃、サービス料ヲ全額返金サセテイタダキマス。ゴ不便ヲオカケシテ申シワケゴザイマセン」
確かにそこのシステム内残高は増えていた。
返金対応というのもすごいが、人の物を盗んだからクビというのも斬新に見えた。
日本だと一発解雇にはならないような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です