中継拠点

宅急便受取指定なるものが便利だと気づいた。
会員用サービスはあるものの、送り状発行サービスのため登録は済ませてある。
新規登録するとしてもたいした手間ではない。


現住所にも転居先にも宅配ボックスなどないのだが、幸いコンビニは近くにある。
会員登録さえ済ませてあれば、利用の手続きは簡単だ。
宅急便到着の前日にメール通知が来たら、受け取り方法を指定するだけでいい。
コンビニ店頭での受け取りを指定すれば、時間を縛られないで済むのだ。
仕事柄そうそう在宅時間を気にすることはないのだが、意外と役に立つこともある。
外出予定がある日などは、再配達をあてにするより、帰りに受け取るほうが気楽だ。
受け取る荷物が運びにくいものでないことが前提ではあるが。
今回は自分も移動しつつの受け取りになるので、より活躍してもらうことになる。
大荷物が届く前に受け取っておきたい道具類があるのだ。
あれこれ搬入が始まる前に掃除をしておけると、時間が効果的に使える。
尤も、同時に配達したいと相談されれば話は別だが。


11/14追記:
コンビニや駅で受け取れるのは100サイズ以内に限る。
今回は120サイズになってしまったので無理のようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です