都会の足

コミュニティサイクルなるものを試してみた。
任意の「ポート」で自転車を借り、返すことのできる登録制サービス。
レンタカーの乗り捨てとも些か違うが、似たような便利さは感じた。


「ポート」というのが自転車の貸出拠点で、町中のあちこちにある。
TS3O1146.JPG
一見ただの機械式駐輪場なのだが、ちょっとした装置が付いているのがミソ。
駐輪台には前輪を固定する装置とその解錠ボタンがあり、使い方は説明板に出ている。
TS3O1147.JPG
説明板の右側にある「ここ」に会員証をかざすと、自転車の解錠/施錠ができるのだ。
借りるとき、返すときともに利用内容確認メールが携帯へ届く。
1時間を過ぎると課金という制度のためだろうが、利用時間がメールで通知され面白い。
関内からワールドポーターズまでの利用で23分だった。
同所のように駅から少し離れた商業施設などへの移動にはかなり便利だ。
様子見なので都度利用登録にしているが、1回105円なので高くは感じない。
使い方によっては自分の自転車で駐輪場を利用するより安くなる可能性もある。
ちなみに料金は登録済クレジットカードから清算され、現場で決済は行われない。
飽くまで貸出と返却の処理のみが機械的に行われるのだ。
「ポート」は続々と増設中らしいので、今後より便利になるかもしれない。
もう少し内陸側にも出てきてくれることを期待している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です