母がんばった

タブレットが外でつながらない、とのLINEが来た。
トークが送信できているのだからWi-Fi環境でならば通信できるはず。
電源を入れ直しても復帰しない由。

SIMカードの接触不良かと思ったので抜き差しを試してもらった。
この作業が言うは易く行うは難い。
カードトレイが華奢、SIMカードが小さい、トレイ端部が欠けている。
それでもどうにか抜き取る、拭く、入れ直す作業までしてくれた。
が、「緊急通報のみ」が出るという。

不安になって母が電話してきた。
兄が何やら操作をして去るまでは普通に使えていた由。
母自身が普段は使わないWi-FiもONのままだという。

検索のキーワードが揃ったので方々を当たってみた。
まさかのシステム更新らしい。
※発売から2年も経っているAndroidタブレットには珍しい
APN情報がリセットされたのでMVNOのSIMは自動で認識できないと。
mineoのネットワーク設定手順リンクを送ってみた。
割と具体的に書いてあるので或いはと期待しつつ。

で、めでたく解決。
事態が見えないので冷や冷やしたものの、修理沙汰にならず安心した。

※兄はiPhone使いだが、何も悪くない。
メーカー公式の更新通知が来たら適用するのも当然。
問題はそれでAPN設定が飛ぶということだ。
そんな知識はMVNO使いにしか必要ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です