今日は午前中で授業が終わったので、午後から師匠と買い物に出た。
…..と書くと簡単そうだが、今日の授業はしんどいことこの上なかった。
何がというと、校舎の移動である。朝二時間を本学で、残りを学院でという日程。
本学〜学院の間は1km以上ある(推定)。しかも階段の上り下りつき。
本学二号棟の三階から学院一号棟の四階まで移動するのに与えられた時間は十五分!
ずっと要らないと思っていた自転車がほしくなってしまうひとこまだった。
汗が引くころに授業も終わったので、いざ師匠の部屋へ。
私の持っている扇子と同じ物を買いに行くという。どっちにするのやら。
売り場の案内がてら同行し、一緒に品定めを云々してみた。ちょっといい気分。
そこで友諠商店の楽器売場に行ってしまったので、胡弓を買ってしまったのだ。
馬の毛でできた弓を引き、鉄の弦をこするだけ。原理はいたって簡単である。
でもなかなか音らしい音が出ない。多分いい音が出せるまで一週間はかかるだろう。
しかも材料の蛇皮(ニシキヘビらしい)ワシントン条約に引っかかる為、
そのうちこいつを抱えて遠路はるばる個人使用証明を取りに行かねばならない。
奏法を習うのにも手続きをするのにも、何につけ要るのが会話力(泣)。
せいぜい勉強さしてもらいまひょ。