いよいよ「互相」の子とご対面!お相手は小柄な女の子。

昨日の今日で師匠ルートで回って来た方の「互相」の子に引き合わせてもらった。
山西省出身の一年生だそうだが、標準語の発音が綺麗で更に日本語もうまい。
臆病なのか控えめなのか余り喋ろうとしなかったが、真面目そうな好感の持てる子だった。
唯一の難点は私が中国語を話さなくても会話できてしまうこと。
もしかすると中国語の勉強という目的は達せないかもしれないなと思うが、まあいいか。
見たところお友達になれそうなタイプなので、他の御利益がちょっと期待できるかも?
折角わざわざ中国に来てるんだし、中国人の友達も欲しいと思っていたところなのだ。
拙い中国語でそれも伝えたが、「私もお友達になりたいです」と綺麗な日本語での返事が来た。
有り難いことは確かだが、どうも恥ずかしさが先に立ってしまう。
でも頑張って色々な表現を教えてもらわねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です