営業活動つづき

真昼間に固定電話が鳴った。
出てみると、流暢な英語で先日の社名を名乗るではないか!
おどおどしてしまって返事が出ない。
何しろ私は英語が喋れないのだ。
耳にするのが英語であっても返事は中国語になってしまう。
喋れる外国語はほぼ中国語のみになってしまっている。
よく冗談で「I can speak only Chinese」と自己紹介するが、本当は本当だ。
声の主にこちらのびびりが伝染してしまったらしく、
英語と中国語がちゃんぽんになってきた。
傍から聞いていたらさぞかし面白かっただろうが、無論そんな余裕はなし。
とりあえず一原稿をメールしてくれるというところで話は終わった。
…..会話そのものが苦手なのに電話って更に怖いのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です