涙色のお金

辞めた会社から最後の給与振込通知があったので、すぐ下ろすべく郵便局へ。
しばらくキャッシュカードしか使っていなかったので通帳記入に時間がかかった。
だいぶページが進んできたなぁとぱらぱらめくっていたところ。
定額預金が3本未解約で残っていることに気づいた。
日付はいずれも10年以上前。
今では考えられない3%台の金利が付いている。
思い出した。これは進学で実家を出るとき親が持たせてくれた非常資金だ。
「普通の貯金が赤字になっても一応は大丈夫だから」とだけ聞いていて、
当時は何のことだかまるで理解できていなかった。
その心は、定額貯金があるから担保にもなるよ、でも赤字にはするなよ、と。
大学2回のとき、クラブの合宿で入用になり、1本だけ解約したいと母に相談したところ、
「金利がもったいないから」と別途その金額を融通してくれた。
2年後、会社に勤めだしたので返そうかと話すと、ていねいに断られた。
両親とも既に年金生活者だったのに。
実家から会社に通っていた2年弱の間は、家賃と称して月5万ずつ渡していた。
その金額も母は手付かずで取っておいて、やはり定額貯金にしてくれていた。
つまり、結果として、私は完全にパラサイトしていたわけだ。
好き勝手に出歩いたり心配をかけたりして。
しかも「社会人なんだから小うるさく口を出さないで」とまで言ってしまっていた。
そんな日付が入っている定額貯金のページ。
お金に色はないと言うが、ここにはあると思う。
享楽的に消費してはいけないなと気づいたのは遅かっただろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です