たかが日本語入力、されど日本語入力

遂にATOK2007を購入してしまった。
MS-IMEのおバカさにつきあうのも訓練のうち、と何年も耐えてきたのだが
余りにも誤変換がひどいので、やはり「本物」を買おうかということで。
貧民九歳って……ATOK2007はもちろん?一発で「救済」。
だいいち私は年齢を漢数字で入力するなんて習慣はない。
数字はほとんどの場合アラビア数字で表記している。
どこで何を学習したと言うのだ。
そもそも私はパソコンなるものとのつきあいが長いので、
連文節変換とやらはほぼしない習慣がついている。
昔の入力方法では余り文意に即した変換が期待できなかったので
文節どころか単語単位で入力することにしているのだ。
そのほうが後から修正する手間は格段に少なかったと今でも思う。
MS-IME2000ぐらいまでは。
あの古川亨氏もブログか何かで糾弾されていたようだが、
最近のMS-IMEはそういうわけでとみにひどい。
珍しいほど昔の方がましだったソフトだ(と少なくとも私は思っている)。
ま、それもこれから特に気にしなくてもよくなる予定なのだが。
日本語入力そのものが仕事の根幹をなしているので、
生産性向上に投資したということになるのだろうか。
ちなみに、ダウンロード購入だったが領収書も発行してもらえる。
#5日ほどかかるとのことなので「もらえた」ではない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です