口が臭い人=年収が低い人?

実在する誰かの陰口ではなく。
よく目にするネット広告の「びっくりしている若い女性」の顔がどれも同じだということ。
うがいした水を吐き出してびっくりの顔と、年収査定を見てびっくりの顔は同じか?
表情として同じどころではなく、同一の写真を使用していると思われる。
いわゆる写真素材に含まれているのだろうということは簡単に想像できるが、いいのかなそれ。
恐らく彼女はそんなことに使われることを想定の上で撮影を希望した人ではないと思う。
あまりに分かりやすい驚きの表情なので、その顔を覚えている他人は相当数いるのではないか。
そして「口が臭い人」ないし「年収が低い人」と思いこんでいる人も……
私はモデルになれる/されるような容姿をしていないが、そのことに一種の感謝さえ覚える。

“口が臭い人=年収が低い人?” への2件の返信

  1. 広告のモデルさんって、あちこちに出没するのが普通みたいですが、この例の場合はポーズまで同じだったせいで、ちょっと前にけっこう楽しい話題になりました。
    さる翻訳会社のサイトに出てくる外人モデルさんも、別のサイトに出演してました。

よめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です