できるものなら晒したいけど

ここ三年ほど、「中日友好に関する作文」の和訳を定期的に受注している。
中国のある新聞に公開されている原文ばかりなのだが、訳文は公開できるものか自信がない。
飽くまで個人の作文であって新聞記事ではないので、著作権関係が見えないのだ。
まして訳すために費用を投じてくれている客先の存在もある。
機密情報ではなさそうなので幾分もやもやしたものがあるが致し方ない。


原文は作文コンクールの入選作品。
様々な立場の人が思い思いに日本やら日本人やらの感想を述べている。
国外から見た日本/日本人の姿が面白いと思うのは私だけではないと思うのだが。
興味深いものもあり、考えさせられるものもあり、訳出中に笑ってしまうものさえある。
中には余りに日本文化への造詣が深く、こちらが焦って勉強し直すものも。
たいした分量ではないし得意分野でもないのだが、楽しみにしているシリーズのひとつだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です