身の丈

身の丈に合った衣食住、言動とはいかなるものか。
ここ数日そんな疑問とばかり戦っている。
1泊9000円のビジネスホテルは高いか安いか。
ランチに1300円はありかなしか。


決して資産家の出自でもなければ派手に稼いでいるわけでもない。
特に質素倹約を心がけているつもりでもないが、幸い困窮したことはない。
基本的に無欲なほうだからではないかと思う。
ごく稀に贅沢したい気分にもなるが、何にいくら費やすのか全くぴんと来ない。
たまの休み、外出時にどれだけ出費できるか。
どれだけ施してやれば自分が満足するのか。
そもそも自由に考えて何がしたいのか。
これといった具体的な欲求が思いつきもしない。
ただ、どこかで、それではつまらないとつぶやいている自分もいる。
金銭ではなく時間の出費という観点ですら、夢中になれるものがなかなかない。
ある意味これほどの贅沢もあるまいというのが皮肉なところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です