ながら

鯛焼きと今川焼きを扱っている。たい焼105円也。ちなみに今川焼は115円。
111127_01.JPG
特に何らかのこだわりがあるようには感じられない。いたって普通。
店頭にはあつあつと書いてあるが特に熱くもなく、温め直しもされなかった。
111127_02.JPG
決して薄皮の部類ではないが、わざと厚焼きにしている様子もない。
111127_03.JPG
あんも相対的に少なかったのだが、不快にも思わなかった。
そういうものなのだろうという気がするのみ。

“ながら” への2件の返信

  1. 「たい焼き」は、たぶん日本全国どこでも「たい焼き」なんですけど、「今川焼き」に当たるのは、(たぶん商標も含めて)いろいろですよね。
    地方色もあるんでしょうけど、今では全国展開も普通なので、私の住んでる地元でさえ、今川焼き、大判焼き、太郎焼き……が併存してます。私が個人的にいちばんよく言うのは、mogyayome さんと同じく「今川焼き」。

  2. 私の田舎では「大判焼き」が主流だった気がします。
    あれをどう呼ぶかでちょっとした言語(方言?)地図が書けるかもしれませんね。
    鯛焼きを「たいやき」と書くか「たい焼き」と書くかなども含め、日記ではそのお店の表記に従うことにしてます。

baldhatter へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です