内気なのかわがままなのか

横浜に来て2人目の来客。
人間用のおやつをたんまりと頂いた。
しかし接客はこまの仕事なのである…が、やはり愛想よくとはいかないようだ。


人見知りと言うべきなのか、私にべったりで全く客人の相手をしてくれない。
ここぞというときのため買っておいた殻付き落花生の出番だ。
客人に持ってもらうと、ようやくその手に乗った。
PAP_0864.JPG
いかんせん空腹ではなかったのか緊張もあったのか、2粒を完食せぬまま飛び降りる。
飼い主としては面目が立たないやら申し訳ないやらといった気分だった。
「まあそうなるよね」と理解は示していただけたようなので、ひとまずよしとする。
本日の客人はコザクラインコ飼いなので、おのずと話題はその周辺に。
彼女のところと比べると、うちのは相対的に
・小さい
・声が甲高い
・破壊活動が少ない
・人に噛みつかない
というのが特徴のようだ。
「おとなしい」と評価され意外に思ったのだが、破壊活動は確かに下火傾向だ。
派手にやらかさないという意味で「おとなしい」らしい。
尤も来客時は恐縮して「おとなしく」している帰来もあるのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です