簡単すぎる名前

通販の荷物が勝手に転送されるという珍事が起きた。
すわ第三者の悪意かと戦いたが、配送センターの手違いと判明して一安心。


来るはずの荷物が来ないのでネット上で情況を確認すると「配達完了」とある。
慌てて受付終了間際の営業所に電話してみた。
転送指示が出ていた旨の回答に吃驚。
指示など何も出していないのだが、出していない証拠は示せない。
ともあれ営業所が担当ドライバーと確認してくれることになった。
原因は何と、同じ賃貸の元住人と間違えられたからだった。
仕分けの人が賃貸物件名と「ふるかわ」まで見て元住人と早とちりしたとのこと。
伝票上の電話番号が横浜市内だったので特に疑いもしなかったのだろう。
1.別の階に以前いた「ふるかわ」さんが他区に転居し、一律転送を依頼していた
2.元住人「ふるかわ」さんの指定した転送先は本人の自宅ではなかった
3.転送先で応対した人が高齢で、名前まで確認していなかった
4.元住人は「ともこ」ではないのだが、心当たりなのか認知の問題なのか荷物を受領
5.配達完了ということに
名字が原因では防ぎようがない。
部屋番号もちゃんと見てねとお願いする以外にできることはなかろう。
まあ当面は間違わないだろうし、運送会社を責める気はない。
荷物がナマモノでなくてよかった、と変なため息が出るばかりだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です