臨時環境

2年ぶりに信州へまたお邪魔することにした。
天気さえよければ日中は農作業、日没後は休息の田舎暮らし体験である。
本来この期間ぐらい完全オフラインにしておきたいものだが、性格上そうも行かない。
閑散期なので本業の引き合いはあまり来ない見込みだが飽くまで見込み。
果たして仕事が来たらどうしようかと取らぬ狸の皮算用に勤しむ次第。


と言うのも、滞在先はお宅として常時接続回線の契約がないのだ。
滅多に使わないのでダイヤルアップで必要十分とのこと。
電源は拝借するとして、流石によそ様の電話回線を塞ぐわけにはいかない。
夥しい調べ物にダイヤルアップ接続が堪えないのも目に見えている。
となると所謂モバイル接続が必要となるわけだが、これも一筋縄ではいかない。
田舎だから。
侮蔑の意図は全くないが、人口密度が低い地域は移動通信網が粗い。
庭先から南アルプスを仰ぐと間には農地しかない環境。電波塔も見えない。
前回お邪魔した時はイーモバイルのポケットWi-Fiを持参したが実用に堪えなかった。
同社のサービスエリアを再確認したところ、カバーしていると称しているが……。
結局auのスマートフォンからテザリングしてもらって一応の用を済ませた。
それも些か頼りなかったのだが、この2年で電波強度は上がっただろうか。
手元にあるのはイオンSIMを挿した端末とポケットWi-Fi。
前者はメール専用に購入したものなのでテザリングなどの機能はない。
後者の信頼性は前回の経験からすれば期待できない。
さりとてau携帯の機種変更は先送りしたい(それが問題の元凶かもしれないが)
と、ポケットWi-FiがSIMフリーであるとの情報を入手した。
SIMフリーであれば、イオンSIMでも使える。
試しに挿して電源を入れてみると、docomoの表示が出た。いけそうだ。
イオンSIMの接続先はドコモ回線なので、第3の選択肢が得られたということ。
そう言えば滞在先の奥さんはドコモ携帯をお使いだった。
気休め程度の情報ではあるが、使う可能性も五分五分なので気休めで十分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です