歩く鳥、座る鳥

旭川を訪れたなら旭山動物園は外せない。
冬場は開園時間が短く展示生体の種類も減るが、冬ならではの特典もあった。


その名もズバリ「ペンギンのお散歩」。
15021101.JPG
キングペンギンに限られるが、30分ほどこうしてよちよちと園内を行進する。
「ペンギンたちはお散歩をとても楽しみにしています」との解説だったが…?
いっぽう、名物でもおとなしい生体もいる。
15021102.JPG
檻の中央部にいれば観客からの距離もあるせいか、シロフクロウはほぼ動かなかった。
ときどき驚くほどの角度で首を回すが、ぬいぐるみのようにずっと座ったまま。
夜行性なので昼間に活動するまでもないのかもしれない。
番外編
15021100.JPG
夕方に層雲峡へ移動して「氷瀑まつり」へ。
滝から遠い会場で何が氷瀑なのかと思ったら、氷でできた建造物の中が…。
15021103.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です