脱出完了

思い立ってから半年ほどかかったが、遂にauとの契約から脱出した。
転出先は格安SIMだとかMVNOだとか呼ばれているmineo。
電話番号は引き継いだ。


携帯電話の電話番号を引き継いだまま契約先を変えるには「MNP手続き」がいる。
今回の場合auで転出、mineoで転入の手続きをした。
前者は電話で「予約番号」を申し込み書き取れば完了。
電話口で無用に引き留められることもなく、意外とあっさり済んだ。
転出費用やそれまでの利用料の引き落としについて説明されたぐらいか。
後者に至っては自宅のPCから数字4桁を入力するだけの手軽さだった。
尤もその間にmineoとの契約と「予約番号」の伝達で10分ほどかかっているが。
mineoの加入審査に1週間ほどかかると言われていたが、中1日で済んだ。
とまあMNP手続きそのものはさしたる手間でもない。
ここまで長期戦になっていたのは個人的なこだわりのせいで全くの自業自得だ。
・auの回線(帯域)を使いたい
・おサイフケータイ(モバイルSuica)を使いたい
これだけと言えばこれだけなのだが。
SIMフリー端末でこの2条件を満足する機種は数えるほどしかない。
そこでau用端末を購入しSIMロック解除という手段を選び、今に至る。
契約するデータ通信容量はここ1年ほどの使用量から3GBにした。
たいてい1GBを少しはみ出るぐらいで、3GBに触ったのは1回しかない。
繰り越しも利くとのことなので3GBもあれば余裕のはずだ。
……と思っていたら残容量が6GBあって我が目を疑う。
SIMカードが届いたのは5月だったのに、契約成立は4月だったのだ。
使いようのない期間のために月額料金が発生したということだろうか。
だとしてもauに同期間の利用料を払うよりは安いはずなので妥協しておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です