やっと学生証をもらう。

どうしたことかここの学校では入学してこのかた学生証をくれなかった。
それが昨日付の掲示で交付が始まったとある。…..掲示板は昨日も見たはずなのに!
とりあえず授業を終えてから学生課に行ってみる。人がたくさんいた。
恐らく掲示に気づいた連中が一挙に来ているんだろう。何度か割り込まれた。
どう言って申請したものか分からなかったので、とりあえず「新入生なんですけど…..」
それでも反応がぱっとしないので「学生証が欲しいんですが」と単刀直入に言ってみた。
私の語学力ではこれが精一杯なので致し方ないが、かなり乱暴な表現のような気がする。
居留証の有無を聞かれ、またしても途惑う。そんなもん持ってないっての。
「半年なんで確か要らないんじゃ…..?」それでも分かってくれない。
「ビザがFなんですよ」でやっと事情を察してもらえた。短期滞在者のつらいところ。
やっと学生証を探し始めてもらえたところ、右足に異様な感覚を覚える。
無性に痒いのだが、まさか人前でスカートをたくしあげて掻く訳にも行かない。
ことが済んでから確かめてみると、どうやら当地の蚊に咬まれたようだった。
しかも僅かな待ち時間の間に三個所も。やっぱり美味しいのか?私。
部屋で全く被害に遭わないせいか油断していたこともあったが、狂いそうに痒い。
免疫がないのか、一度やられると十日は腫れていたりする。前途多難。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です