この時期にもなって美味しいアイスを発見。でも残り少なし!

今日は珍しく師匠が学食に同行した。彼女はそう簡単には学食を利用しない。
最近どうも栄養が片寄りがちなので我慢して青菜を食べようと決心したとのこと。
確かに学食の冷めたやたら塩辛い野菜炒めは食べるのに我慢が要る。
私は慣れたからまぁ耐えられる程度だが、この季節ご飯が冷たいのはやはり閉口もの。
かれこれ二人でぶつくさ言いながら絶妙にぬるい料理そして白飯を食す。
今日の青菜は最近にない塩辛さで私でも水分が欲しくなった。しかし入手できない。
外で買うならジュースよりアイスを選んでしまう私は、何となく師匠を誘ってみた。
小銭持参でないとのたまうので、とりあえず私が払うことにして引きずり込む。
数件の小さな店を覗くと、一件だけやけに品揃えの豊富なところがあるではないか!
何故か当地のアイスには値段が書いていないし値札もついていない(つけられない)のだが、
この店では畳大の黒板にずらりと価格一覧が書き付けてあった。二十はあるだろうか。
知っているものもあれば知らないものもあり、とりあえず手に取った棒アイスの値段は…..?
何と一元半。二十円ちょっとで買える。二人分でも三元。既にいい買物をした気分。
いざ、試食。類似品は何度か食べたが、これに勝るのは今はなき三元アイスのみと判定。
残り少なかったから多分この調子だと二人で食べ尽くすんだろうな…..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です