HSK(漢語水平考試)の申し込み。高いか安いか。

例年は一月に行われている冬のHSKが何故か今回は十二月二十日に変更された。
標準中国語の実力を測るためのテストなので学期末にやってほしかったが、致し方ない。
国家教育委員会が直接やるものなので学校の都合などは考えてもらえないらしいのだ。
一級から八級まであるが、今回の目標は六級。大学院の留学資格に相当する。
開催側いわく「中国での二年間学習水準」だそうなのだが、半年でどこまで行けるか。
掲示板の貼り出しによると受験申込は今日から来週の金曜あたりまでとある。
原則として会場はここになるはずなのだが、申込が遅くなると別会場に飛ばされるらしい。
不案内な町中で受験させられるのは嫌なので午後の受付開始から教務課に行った。
申請用紙を途中まで書いて提出すると、受験料と名前を書き付けた紙片を渡される。
料金はここではなく、二つ隣の財務室で払えとのこと。二度手間。だるいったらありゃしない。
領収書を教務課に戻って提示すると、窓際のお姉ちゃんがパソコンに何やら打ち込み出した。
そしておもむろに印字。記入漏れでやり直し。次の受験者分と一緒に印字されて受験票が出てきた。
いわく、「あんたのやりなおしてて遅れたの」。当然ごめんねの一言もない。この仕事に二百五十元?
ともあれ会場は構内の施設に落ちついたのでいいとするしかない。古いLL教室なのが癪だが。
試験は二十日の午前九時から。受験票・鉛筆・パスポート持参のこと、とある。
構内で九時ならむしろ寝坊できるぐらいなのでありがたい。問題は勉強だな(笑)。
せめて五級はないと…..それにしても何で大きい数字の方が高級なんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です