遅ればせながら初めて「中国の厠」に入る。

朝イチの授業に出ていると、妙に冷えるせいかお茶が多かったせいか厠に行きたくなった。
私は滅多に公共の厠を利用しないので、席を立つと師匠に珍しがられた。
自室が洋式トイレ付きであるため、敢えて教室を出て厠に立つ必要がないのだ。
そして、何ということなく「女厠所」と書かれたところに入ってみると…..。
これぞまさしく、音に聞く中国の厠だ!まさか現存しているとは思いもよらず驚く。
個室がいくつかあって、仕切と各室の扉が一応あるというところまでは普通。
第一の問題は扉。大きさというか高さが一mほどしかない。つまり顔が外から見える。
そしてカンヌキ式の鍵は新しくつけたものらしいが壊れているのか使えない。
他に人が居ないようなので意を決して個室の一つに入る。
第二の問題は厠そのもの。便器というものが存在していると言い難い。
床一面がタイル張りで、一部が低くなっているだけ。溝と云うべきだろうか。
そして溝は各個室を貫通して一本になっているらしい。汚水はどこへ…..?
今回で「女厠所」については判ったが、「男厠所」はどうなっているんだろう…..。
設備を見てみたい気はするが入る勇気はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です