師匠と「上海の思い出」すごろくを作る。誰にも判るまい。

だいぶ前の約束で三国志すごろくを作ろうと云っていたのだが、時が経ちすぎた。
どうせだったら今までの思い出を色々もりこもうということで思い出すごろくに変更。
旅行中のまずかった飲物から先生がしょっちゅう着ている服の柄まで、実にめちゃくちゃ。
見る間に支離滅裂以外の何者でもない絵や字の羅列ができてしまった。
半分を私が書いて半分は師匠におまかせ。題字「抗洪精神」は私が担当した。
本来この言葉は「洪水に負けない心を持とう」という災害復興の合言葉である。
しかしここでの意味は不謹慎にも全く違い、「洪宇宙に抗って元気だ」だったりする。
注):精神という中国語には「元気がいい」という意味も有る。
そしてこれこそ我々のマニアの行きつく先だろう、実は三国志ねたなのだ。
美男子で名高い”周瑜”を演じる俳優は、当然いい男でなければならない。
ところが中央電視台の大河ドラマ「三国演義」で起用されている俳優ときたら…..!
その名は洪宇宙、首から下のスタイルは格好いいが顔はおくびにも美しいとは云えない。
しかも頭がでかいので鎧を着けると立姿すらさまにならない!
これに抗わずして何とすべし、ということで「抗洪精神」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です