新しすぎる決済手段

ProZから会員契約の更新通知が来た。
年会費を一括で支払うと10ドルまけてくれるという売り込み付き。
流石といおうか何と言おうか、決済手段が色々ある。
PayPalにも対応しているそうなので、そちらで払うことにした。
PayPalの米ドル残高が半端にあったので、どう使うか悩ましかったのだ。
#外貨のまま引き出すことはできないので、円高のうちは引き出す気になれない。
まさかお金を払う側でここまで苦労するとは……



1.ProZの決済画面でエラー。「トークンがない」と言われても意味が分からない。
2.ProZのサポートに問い合わせる(英語)。返答は「決済手段を変えたら?」……それでは意味がない。
3.PayPalのサポートに問い合わせる(日本語)。返答は「カードのせい?」
4.カード会社に問い合わせる。返答は「うちは承認してますけど」……悪いのは誰?
5.PayPalのサポートに問い合わせると、白旗を振られた。「決済手段を変えたら?」って……
6.決済手段を変え、集金代行業者のようなところをかませる→解決。


カードの承認が下りているのに決済できないとか、個人が集金代行業者を使うとか、新しすぎて分からない。
ともあれ見事PayPalの米ドル残高から決済できたのでよしとするが。何だか納得いかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です