冬至なので

冬至と言えば「柚子」と「南瓜」だが、柚子はジャムで毎朝のように食べているため割愛。
「冬至南瓜」用に甘そうな南瓜を買っておいた。
煮付けは他のおかずを選ぶのでスープにしようか、それなら昼でいいねと言っていたまではよかったが。
寝坊で朝食が吹っ飛んだ。
朝昼兼用と称して食べることは食べるのだが、寝起きでスープを作る気になれず「冬至南瓜」を延期。
さりとて冬至は延期できないな、と考えていて「思い出したのが『ん』のつくものを食べる」だった。
結果、我が家の夕飯はチキグラタ
…お後が宜しいようで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です