むだにでかいおもちゃ

似非アイパッドことMIDなるものを輸入してみた。
それは何だ、何ができるのだと聞かれると、いまだ答えに窮する。
大きさは自称7インチ。携帯電話よりは大きく、PCよりは小さい。
新しいもの好きでITには詳しいダンナでさえ呆れて手を出さないおもちゃ。
一応、インターネットと電子書籍が閲覧できる、ということになっている。
ついでに音楽や動画の再生機能もついているが、使うアテはない。
どうにかがんばって家の無線LANにつなぐと、インターネットの閲覧はできた。
最大4画面まで開いておけるので、モバツイとwebメールをチェックしておくのに都合がいい。
…難点は、接続がすぐ切れること。内蔵アンテナがいまいちなのかもしれない。
そして電子書籍については、読めるファイルの種類がいたく半端だった。
CHM、UMD、TXT、HTMLとあるのだが青空文庫形式はどうもうまく読めない。
PDFでも読めればいいかと思ったが、閲覧ソフトがない。
ダウンロードするかと思ったら、Android Market(※)がない。
※Android Marketという独立サービス。専用ソフトはここ経由で取得することになっている
代わりに何とか市場なる中国語版のサービスがあったので、そこに登録してみた。
まず業界大手HTCが配布しているPDFリーダーを手に入れたのだが、使えなかった。
起動した途端に異常終了。
再び上記サービスに入ってOfficeソフトのファイル閲覧ソフトを取得して、やっとPDFが読めるようになった。
これで外出時には電子書籍が楽しめるぞ、と。
機能は何とか揃える方法がありそうな、なさそうな。
性能は使い切れているのかどうかよくわからない。
まあ、しばらくおもちゃにしておくには、そんなものでいいかな、ということにしておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です