当座の必要十分

年をまたいで検討していた課題のひとつに暫定解が出た。
「外出中にメールの読み書きがしたい」を実現する道具が決まったのである。
より使えそうなものがあれば躊躇なく移行できるよう、出費を最低限に抑えた。


まず、自分の実現したいことを絞り込む。
「外出先でのメール送受信」とはつまり「外出先での通信」と「メール送受信」だ。
このうち「外出先」という条件で求めているものは
1・端末がかさばらないこと(PCは持ち歩きたくない)
2・普段の行動範囲内で通信が成立すること(極端な条件までは勘案しない)
「メール送受信」で実現したいのは
3・日英中3か国語の読み書き(普通の携帯電話では無理)
4・タッチパネルではないキー入力(ほぼ趣味)
5・最低限のファイル内容確認(PDFなど)
実は要件3以外なら手元の携帯電話biblioだけでほぼ足りる。
添付ファイルが重いと携帯電話に転送されない問題はあるが、たいした頻度ではない。
言わば贅沢な悩みのために、どこまで投じられるか。
所謂スマートフォンを購入し契約してしまえば要件4以外が一挙に解決する。
それすら解決できる機種もあるのだが、そこまでしたいかというと悩ましいのだ。
スマートフォンにはデータ定額通信料がつきもので、安くとも4000円ほど必要になる。
今まで毎月2000円台しかかかっていないので、贅沢に見えて仕方がない。
6・固定費をかけたくない
が浮上してきたわけだ。
結論として、Pocket Wi-FiをEMチャージで利用してみることにした。
要件3~5を実現すべく登板したのは、自宅に転がっていたIS01である。
インターネットにはPocket Wi-Fi経由でつながるので、IS01の契約は必要ない。
贅沢を言えば要件1が満たされていないのだが、暫定的には構わないことにする。
IMG_0173.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です