くるみ割り人間

月餅の餡に混ぜるつもりで取り寄せていた天然胡桃をようやく割った。
まあ殻のままなら保存性はむしろ良好なので割ったこれからが忙しいはずなのだが。


最初は自宅にあったペンチを使ったのだが、大きい種になると挟みきれない。
キッチン鋏の刃先と反対側にそれらしき切り込みがあるので挑戦したが…。
TS3O0765.JPG
持ち手の樹脂部が薄いせいか掌底が痛くなり、思うように力がかけられず失敗。
厳密に言うと1~2個は割れるのだが、1袋600gは無理ということで断念した。
くるみ割り器を買おうかとも思ったのだが、情報を検索して意外な抜け道を発見。
実はマイナスドライバーで簡単にこじ開けられたのだった。
まさかそれほどはと首をひねりつつ、試してみると実に簡単。
目から鱗が落ちるほどだった。
誰かしらは知っているものだと感心してみたり、頭の硬さを反省してみたり。
TS3O0769.JPG
ともあれ無事に割れたのでお裾分けを献上してみたのだが、ご覧のとおり変な顔。
アーモンドも落花生も好きなくせに、クルミは食べ物として認識していないようだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です