早すぎて

想定以上に早く仕事が手離れしたので、横須賀の田浦梅林を見に行った。
観に行ったつもりだったのだが、まだまだ咲いておらず残念。
梅まつりは月初から開かれており、主催者の公表する写真は日付が4日。
もう半月も経ったのだからと期待していたのだが、このところの冷え込みのせいか。
IMG_0386.jpg
これだけの梅が咲きそろったらどれほど壮観だろうか。


少なくとも数本は開花しているはずだと思い、園内を散策というより捜索。
明らかに開いていると言えるのはほんの数輪だった。
IMG_0381.jpg
近所の住宅街より少ないほどだ。
日当たりの良い丘陵地ならばより咲いているかと思ったのだが、風も強いのだろうか。
IMG_0373.jpg
個人的には開く直前の力ある蕾も好みではあるのだが。
文字通りの風雨に耐えて、静かにその時を待っている姿。
咲いた頃に改めて観に行こうかとも思うが、いつになることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です