環境の整備

先週末やんごとない事情で愛機を都内に持ち出したところ見事に故障。
時は黄金週間なる大連休、修理の手も回らない。
どうにか騙しだまし今週納品分を片付け、予備の業務環境を導入することにした。


都心で買い込んで担いで帰るほどの急ぎではない。
さりとて愛機がいつまた落ちるとも分からないので長くは待てず、ない知恵を絞った。
結論として選んだのがDELLの特急便。
普段は構成を好みに変更して半月ほど待つのだが、特急便は構成内容を選べない。
あれこれいじれない代わりに国内倉庫からすぐ出荷してくれるという商品性なのだ。
首都圏であれば最短1営業日で納品してくれるという。
発注が5日、受付と決済が7日になったのは暦の事情なのでまあ致し方ない。
驚いたのは8日に来た「お届け予定日14日」なるメールである。
国内倉庫から出荷のはずが中国で生産完了とあるし、最短1日とはほど遠い。
何かがおかしいのではと問い合わせてみたが返事は平謝りのみ。
謝られてもものが来ないのでは困る。
と、今朝になって「本日お届け」とのメールが来た。
修理の都合で在宅予定だったので問題はなかったが、本日とは急な話である。
ともあれ午前中にノート機の修理が完了し、デスクトップ機一式が午後に到着した。
デスクトップ機は飽くまで予備なので、最低限の設定しかしない。
使い分けの明暗が思いついたらおいおい適用するとして、当面は転がしておく。
同梱のディスプレイモニタは普段ノート機につないで使うことにした。
ノート機の本体画面13インチ強に比べ、21.5インチは倍ほど大きく感じる。
これまでWord文書を数行ずつしか表示できていなかったのが、ほぼ丸2枚に拡大。
目の動きが変わるので少し慣れは要りそうだが、見通しの良さには代え難い。
これで眼精疲労と頸肩腕障害が少しでも緩和できればと期待している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です