FPはじめました

思い立ってから1年かかってFP2級に合格した。


合格通知が来たばかりでFPとしての事業/業務内容が練れているわけではない。
セミナーか茶話会か個別相談か。
ただ初志として、フリーランスの相談相手になれればと思っている。
フリーランスだからこそ、自分を守りかばう組織がない。
収入も労働時間も安定の保証はない。
福利厚生の真綿の布団もない。
では、いざというときの備えはどうだろう?
いざというとき、の定義そのものが実は個々人でかなり違う。
自分が働けなくなったときだけとは限らない。
家族構成や年齢で諸々の戦略は変わってくる。
勤め人のキャリアモデルに基づいた人生設計本はあまり使えない。
そもそもそんな知識を入れる暇が諸兄にあるだろうか?
合法的にでもお金を増やす方法、節約する方法はいろいろだ。
早い内に手を打っておいたほうがいいものもあれば、焦ると損をするものもある。
所得のみならず生活の流儀によってそれぞれの手段の適否もある。
フリーランス歴が数年あれば自分で気づき対処できていてもおかしくはない。
一方で、似たような暮らし向きの集団に属さないだけに、気づかない可能性も高い。
目先の収入が潤沢にあれば、何ら必要を感じないかもしれない。
本人がそれでいいならそれが自己責任というもの。
さて、それでいいのかな。
教科書どおりの知識より日常の苦労のほうが伝える価値を持っているかもしれない。
洗練された情報なら検索したほうがましかもしれない。
だから逆に、血も涙もある話を、もちろん冷静にしたいと思う。
興味を持たれた方、ご一報されたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です