やっとこさビザ獲得。早速T/Cを換金する(笑)。

公安からもらった伝票によると、ビザは今日までに発給される予定である。
とはいえ今日は木曜日。授業が午後三時まであり、しかも本学での受講である。
公安は四時半までしかやっていないので、今日中に行くにはタクシーを拾うしかない。
本学からバス停までは宿舎からよりも更に一回り遠いので心もとないのだ。
しかしバスで行けば片道二元以下、タクシーだと軽く十倍は取られる。
パスポートの再発給に大枚を費やしてしまったため、懐はたいがい寒い。
だが悩ましいことに今日は怪しいほどの円高。換金するなら今のような気がする。
T/Cの換金にはパスポートが必要なので、取りに行かなければ円高の御利益はない。
かくして午後の授業中ずっと虚ろに算盤を弾いていたのは言うまでもない。
結果、善は急げ!に決定した。授業終了すぐに本学の正門でタクシーを拾う。
幸い血気盛んな兄ちゃんの運転手で路上かなり飛ばしてくれたが、
どうも意味なく警笛を鳴らす頻度が高い。道端の風景をふと見ると騒音測定器…..。
もしかして上海の路上が無用にやかましいのは遊び半分これを動かす人が多いからなのか?
有り得る。何たってここは中国だ。大人さえエレベーター珍しさに悪戯運転する国…..。
ともあれ伝票と引き換えにパスポートを受け取り、ビザの交付料を払う。
これで晴れてT/Cが換金できる!すぐさまその足で銀行の両替窓口へ向かった。
…..いかんせん公式相場は余りおいしくない。これは”裏”を使うべし!
幸い私のT/Cは円建てなので日本円に換金してもらうこともできる。当然そうした。
そして帰りは急ぐ必要がないので二元のバス(笑)。足どりは軽い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です