コンプラ試験

勤務先で今年からコンプライアンス認定制度なるものが開始。
早速その教材と試験要綱が配られた。
試験はパソコンで30分から40分、正答率9割が必須とのこと。
私は正社員ではないが従業員には該当するため、正社員と同等の試験を受けることになっているらしい。
派遣社員には少し軽めの試験が課されるとか。
そもそもコンプライアンスって何なのか。
教材では冒頭から5頁を割いてあれこれ説明している。
法令の遵守だとか、企業の社会的責任だとか。
言ってみれば「よいこ道」ではないか。
私は偽悪の気があるものの、一応よいこ(のつもり)だ。
昔の勤務先で似たような講習を受けた経験はあるが、普通よいこがとるであろう行動を答えればまず問題ない。
ないはずだったが。
一回目の成績は30問中25問の正解で不合格。あれ。惜しいんだか惜しくないんだか。
即座に再受験して合格したものの、やはり自分の業務外について「こんなときどうする」と聞かれても、ねぇ。
むしろ身についてないぞ。
それでも教材は通読した。
面白かったのは、社内報は社外秘ではない、の記述。
……社外報?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です