リボンは苦手

リボンにはやはりついていきかねる。
頭に飾る帯状の布のことではない(それはそれで抵抗を感じるが)。
Office2007の新しい操作方法のことだ。
WordでもExcelでも「編集」を多用していたので、それが丸々なくなってしまい泡を食っている状況。
ついでにWordの「書式」がないのも痛い。
ましてWord上でTRADOSを使おうとすると、いちいち「アドイン」を表示しなければならない。
あの機能はあっちで、その機能はそっちで、文字通り右往左往。


Excelを使っていてふと「ユーザー設定」を思い出した。
そもそも「ユーザー設定」の呼び出し方からして変わっているので道は長いが、ひょんなことから発見。
「Officeボタン」なるものを押すと表示されるメニューの一番下にオプションボタンがある。
オプション設定の画面さえ出せれば、よく使う機能をボタン化して置いておけるではないか。
……かくして実にちまちまと、ExcelとWordに自分好みのボタンを配置。
しばらくはこれで様子を見て、ぼちぼち折り合いを付けるほかあるまい。

“リボンは苦手” への2件の返信

  1. たしか、2007 のリボン機能をオフにするワザとか、しばらく前に話題になっていたと思います。まあ、それくらいリボンは不評ということですね。
    2007限定指定の案件は幸いまだないんですが、もし来たら断ろっと。
    そうか、2003 用に「2007のファイル形式で保存できる」アドインなんてのがあればいいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です