作業としては簡単

先日来の副業は、作業としては簡単なものだった。
片方のデータを集計してもう片方のデータと関連づけるだけ。
集計のほうは項目数こそ多かったが、Accessを使えばどうということはない。
ただ、仕事としては困難な部類だった。
集計軸にするべき項目が見えていなかったり、単位が決まっていなかったり。
外注先である私が勝手に決められない(であろう)要素が未定のままだったのだ。
好きに決めてもいい、と最初から確約してあれば迷いは要らないのだが、そんなはずはない。
一人で考えているうち話が見えなくなってきてしまったので、土曜の夜だがTさんに電話した。
失礼な時間帯だろうに気にするそぶりもなく出てくれてひとまずは安堵。
こちらで考えてみた仮定の値を提示して判断を仰いだらすんなりと通った。
「そういうこと言ってもらえるのも、ならではだからねぇ」とありがたいお言葉まで頂きやや恐縮。
だが、「そういうこと」でお金をもらってもいいのでは?とささやく声がする。
漠然とした要求を形あるものに整理する、という仕事がどこまで評価されているのか、と。
そこまで織り込んで「作業代金」を請求しているか、と自問すると答えに困る。
全く想定していないといえば嘘になるが、上乗せできるほどの働きでもないような気もしている。
まあ余りに簡単な仕事だったら私に投げる暇に自社でどうにかするだろうとは思うが。
一方で依頼された仕事の難易度を判断する「仕事」がこちらに発生していることは否定できない。
…尤も、受注してしまってから仕事の難易度が分かるなどということは本業のほうで日常茶飯事だが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です