小さな刺客(もとい、来客)

雨の中、のはんさんが拙宅にいらした。
柄違いのエコバッグから1つ買い取っていただけるという話になり、鳥さん同伴(!)で登場。
まずは忘れないうちに、9つ(柄は5種類)あるエコバッグから1つを選んでいただく。
一通り全部お見せした結果、ちょっと変わった感じの(写真上段中央)に決定。
ecobags.jpg
さて、実はここからが本番ではないかという放鳥開始。
ノーマルコザクラインコのピーちゃん、ヤエザクラインコのブリちゃんがやって来た。
実はこの人+2羽は、先月にも一度お会いしている。
その時はこまが恐縮しきってしまい、ほぼずっと私にひっついて離れようとしなかった。
今回は見知った顔だと認識したのか、おやつにつられて一緒にパチリ。
0703_3__birds.jpg
出して遊ばせている間も、前回ほど互いを警戒していなかったようで何より。
愛鳥のおやつやら体調管理やらの蘊蓄を聞きながら、とっかえひっかえやってくる3羽をあやす。
脚力が弱いピーちゃんブリちゃんと比べ、こまは脚ががっしりしていてマッチョらしい。
下腹部~おしりの辺りがちょっと肥満気味だと指摘されたが、お泊まり保育の影響かと思う。
見知らぬ環境であまりバタバタ飛び回らなかったようなので少し運動不足なのだろう。
今日は来客中2時間ほど暴れ回っていたので、その後は流石に静かにしている。
いつもなら数十分でおなかが空くか喉が渇くかして帰って行くのだが、今日はおやつも水も出ていたので帰る理由がない。
眠そうにしていたので捕まえて籠にしまったら、出せ出せと猛烈に抗議された。
他の子が遊んでいるのに自分だけ帰らされるのは不本意らしい。
ちょっとは競争心なり同族意識なりが出てきたのだろうか。
のはんさんには二度にわたって数々のおやつ(こま用)を頂いてしまったので、届いたばかりのカトルボーン串を物々交換ということで進呈した。
ブリちゃんの好物とのことで、彼に直接カトルボーン串を選んでもらい決定。
1本でもそうそう食べきれない量なので、いい買い物だったのかな?

“小さな刺客(もとい、来客)” への3件の返信

  1. こまちゃんの進歩には目を見張るものがありますねー。
    カトルボーン串をいただけてよかったです。ありがとうございました
    しかし・・・あの大きさにはビックリしました♪
    ブリは好物なので、すぐにかじろうとするのでNGですけど、ピーはあまりの大きさにビビリまくってます。
    あのままでは大きすぎるので、1つずつばらして入れてあげるつもりです。

noharm へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です